スポンサーサイト


初稽古

今日は、今年の初稽古日になりました。

私が幼少の頃から 習っている書道教室です。
約5ヶ月ぶりのお稽古でした。
というのも、引越しが決まり、荷造りや忙しさに追われて
なかなか お稽古に行けなかったからです。

書道は、落ち着いた環境でするものです。
精神的に落ち着かない時や、いらいらしている時
心配ごとがある時、体調が悪い時など、すぐ字に現れます。

そんな時に お稽古をしても集中できないし、
思うように書けません。
なので、私は 引越しが済んで 気持ちが落ち着くまで
お稽古を休ませてもらっていました。

今年から気持ちを新たに お稽古がんばろうムキッと思っていた矢先に 
風邪をひいてしまい 先週はいけませんでした。

で、今日 5ヶ月ぶりに先生にお会いして ご挨拶をした時に
毎年恒例の 先生からの「お年玉」の色紙と
「引越し祝いに・・・」と 先生直筆の ミニ屏風をいただきました。
otosidama2.jpg
0iwai1.jpg
突然のお祝いに びっくりしましたが、とっても有難く
感謝しました。
もったいなくて、どこに飾ろうかはてな迷います。

今の家には床の間はないし・・・う~ん
一生懸命考えて、我が家で一番 目立つ場所に飾ることにします。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

わぁ~すごい屏風ですね!!
先生の直筆の屏風なんてとっても素敵です☆☆
リュウママさん、さぁ新居のどこに飾りますか?
また見せて下さいね!!
楽しみにしてます♪♪

らんままさん へ

お昼休みに覗きに来てくれたんですねv-410すごい屏風でしょ。
宝船になっているんですよ。
中央の字は、「宝」という字の難しい方です。
右が「招く」左は「進む」のしんにょう「之」を受け皿のように描いています。

意味は、読んでの通りで、「宝を招いて進む」という縁起のいいものだそうですよv-398
どこに飾ろうかなぁ~?
似合う部屋がなくて ほんとに悩みます。

らんままさん、今度 来てくれた時に一緒に考えてね(^_-)

プロフィール

リュウママ

Author:リュウママ
  ロングコート・チワワ

  リュウ 2002.8.28 ♂

  いろは 2003.6.18 ♀

最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
